スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小沢氏、続投を表明=「職責を全う」(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は23日夜、資金管理団体の政治資金規正法違反事件に関する東京地検特捜部の任意の事情聴取後、都内のホテルで記者会見し、「自分自身としては与えられた職責をまっとうしていきたい」と述べ、幹事長の職務を続投する考えを明らかにした。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

石川選手「e-Tax」大使に(産経新聞)
香港に捜査員派遣へ 銀座の高級時計窃盗事件(産経新聞)
<リコール>BMW15車種、ロールスロイスも4車種(毎日新聞)
<小沢幹事長>土地所有権の確認書 作成日が偽造と分かる(毎日新聞)
「めざましテレビ」がプロデュース 銀座の目玉 全国の名産品集合(産経新聞)
スポンサーサイト

<松阪市長>子ども手当支給へ…方針転換、予算計上 三重(毎日新聞)

 三重県松阪市の山中光茂市長は22日会見し、従来の方針を転換して、子ども手当の地方負担に応じ手当を支給すると発表した。来年度当初予算案に負担分約3億5000万円を計上する。山中市長はこれまで「市財政が成り立たない。傍若無人な施策」と批判、地方負担と手当の支給を拒否していた。

 方針転換は、他市町村との公平性を欠くというのが主な理由。山中市長は同日の会見でも手当を「天下の愚策」と批判したが、全国知事会や全国青年市長会などが国に地方との協議の場を求めるなど、国と地方が対話する環境が整ったことも判断の一因に挙げた。

 方針転換について山中市長は「パフォーマンスと受け取られてもいい。だが、大勢の市民に関心を持ってもらうきっかけになった」と自身の行動を評価。一方、「地方の実情が分からない政党が、選挙対策で行ったバラマキであり、強い憤りを感じる」と、民主党批判のトーンは下げなかった。【橋本明】

【関連ニュース】
子ども手当:税滞納分差し引き支給、群馬・太田市長が撤回
子ども手当:年3回分割支給、市町村に申請必要 法案概要
子ども手当:自治体側と協議を 茅ケ崎市長ら申し入れ
子ども手当:長妻厚労相が一部地方負担を謝罪 決着方向へ
政府・民主党:通常国会に61法案提出へ 野党は対決姿勢

訃報 小林治雄さん84歳=毎日新聞に「ヒトクチ漫画」(毎日新聞)
<延岡市長選>首藤正治氏が再選(毎日新聞)
小沢氏の土地購入 首相、疑義示す/前原氏「政治資金での購入」を批判(産経新聞)
与党議員PTを設置へ=経産省(時事通信)
小沢事務所あて金属弾、ライフル実弾と判明(読売新聞)

小沢氏の共謀が焦点、土地疑惑の解明詰め(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部による小沢氏に対する事情聴取が23日、東京都内のホテルで約4時間半にわたって行われた。

 その後の記者会見で、「私は関与していない」を強調した小沢氏。特捜部の捜査は今後どう進められるか展望する。

 ◆黙秘権の意味◆

 特捜部は、昨年3月に準大手ゼネコン「西松建設」から陸山会への違法献金事件で、同会の元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書・大久保隆規被告(48)を逮捕・起訴した際は、「小沢氏の関与を示す証拠がない」として小沢氏の事情聴取を行わなかった。

 これに対し、陸山会が2004年10月に東京都世田谷区深沢に購入した土地を巡る今回の事件では、土地の選定段階から資金調達まで取引の随所に小沢氏の関与がみられる。

 そのうえ今回の事情聴取は、「被告発人」として黙秘権を告げたうえで行われ、2通の調書が作成された。

 これは、事情聴取の直前に、陸山会の政治資金収支報告書の虚偽記入について小沢氏が元事務担当者の石川知裕衆院議員(36)らと共謀している疑いがあるとして、市民団体から告発状が出されたこともきっかけとなっている。刑事告発を受けた捜査機関は、容疑が事実かどうか捜査する義務が生じ、告発された人は、形式的に容疑者として扱われることになる。

 しかし、今回の黙秘権の告知は、形式的なものにとどまらない可能性がある。

 15日に逮捕された石川容疑者がその後の特捜部の調べに、土地代金に充てた4億円を収支報告書に記載しない方針などを、同年10月下旬に小沢氏に報告し、了承を受けたと供述しているからだ。この供述が事実なら、小沢氏が共犯の容疑に問われる可能性がある。

 「容疑者として聴取した理由を刑事告発としたのは一つのテクニックで、特捜部は実質的な容疑があると考えている可能性がある」。ある特捜部OBは指摘する。

 ◆今後の捜査◆

 そうであれば、収支報告書の虚偽記入について、石川容疑者らとの共謀を今後特捜部が立証できるかどうかが、最大の焦点になる。

 小沢氏は「私は関与していない」と強調しているが、小沢氏の関与を認めた石川容疑者の供述を突破口に、今後、特捜部は、ほかにも小沢氏の関与している場面がなかったか、石川容疑者や大久保被告を追及し、小沢氏の刑事責任について判断するとみられる。

 中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県)の元幹部が04年10月中旬、石川容疑者に現金5000万円を渡したと供述していることと、土地代金の原資との関係も、もう一つの焦点だ。

 石川容疑者はこの5000万円の受領を否定しており、小沢氏も23日の記者会見で「不正な金は受け取っていない」と言い切った。

 小沢氏はこの日、土地代金の原資について、事務所の金庫に保管していた現金4億数千万円から土地代金を拠出したと説明しているが、その証拠については十分に提示できていないとみられる。

 特捜部は小沢氏の説明に裏付けがあるか捜査を続け、必要があれば、小沢氏に再度の聴取を求めるとみられる。(社会部 尾島崇之)

<延岡市長選>首藤正治氏が再選(毎日新聞)
警視庁警部、電車内で女性の太もも触り書類送検(産経新聞)
「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満(医療介護CBニュース)
東京・江戸川区の郵便局に強盗、500万奪う(読売新聞)
社会医療法人認定進まず 制度発足から2年「壁」高く(産経新聞)

<火災>住宅2棟全焼 焼け跡から2遺体発見 横浜市瀬谷区(毎日新聞)

 23日午前6時ごろ、横浜市瀬谷区阿久和西2の会社員、鈴木誠二さん(44)方1階から出火、木造2階建て民家延べ約150平方メートルを全焼、隣の木造2階建て民家も全焼した。鈴木さん方の焼け跡から2人が遺体で見つかり、神奈川県警瀬谷署は、行方が分からない鈴木さんの妻(39)と長女(11)とみて身元確認を急いでいる。

 同署によると鈴木さんは4人家族。鈴木さんは仕事で家におらず、2階で寝ていた長男(14)は飛び降りて逃げ出したが、やけどで病院に搬送された。【山衛守剛】

【関連ニュース】
火災:住宅が全焼し男性1人が死亡 宇都宮
火災:中学で授業中にボヤ 不審火か 愛知・尾張旭
火災:住宅全焼 16歳、12歳の姉妹焼死 千葉・市原
火災:住宅全焼 72歳女性?死亡 愛知・豊田
火災:前橋で住宅全焼 59歳男性?死亡

<貝塚市長選>元副市長の藤原龍男氏が初当選(毎日新聞)
<小沢幹事長>「職責を全うしたい」 続投で政権に逆風も(毎日新聞)
6月上旬の日米首脳会談検討=普天間合意の場合(時事通信)
福島党首の4選決定=社民大会が開幕(時事通信)
<衆院予算委>首相、議員生命懸ける 「戦う野党」自民不発(毎日新聞)

派遣で生活55歳の新左翼活動家、失業手当を詐取容疑(産経新聞)

 大阪府警警備部などは18日、失業して収入がないという虚偽の申告で失業手当をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、共産同蜂起派活動家の元派遣社員、岩村直哉容疑者(55)=大阪市東成区大今里西=を逮捕した。府警は同日、関係先4カ所を捜索、機関紙など29点を押収した。岩村容疑者は黙秘しているという。

 逮捕容疑は、平成21年4~9月まで、派遣社員として雇用されていたにもかかわらず、失業手当を6回にわたり計約68万円だまし取ったとしている。

 府警によると、岩村容疑者は21年1月に人材派遣会社から解雇されて失業し、2月に大阪市内の公共職業安定所で失業手当の給付を申請。3月に同じ派遣会社に再雇用され、スーパーなどで働いていたにもかかわらず、再雇用の事実を申告せずに失業手当の受給を続けたとしている。

【関連記事】
元暴走族の振り込め詐欺団、リーダー格を逮捕 神奈川
山本病院理事長に実刑判決 奈良の診療報酬詐取
元JA職員、顧客口座から1400万円詐取容疑逮捕 茨城
全日本スキー連盟からジャンプ台偽装受注 容疑の元社長ら逮捕
「今年中に死ぬ」高島易断詐欺、主犯男を再逮捕 兵庫

痴漢 愛知県職員に無罪判決「故意とは認められぬ」(毎日新聞)
<ベルリン映画祭>山田洋次監督「おとうと」を記念上映(毎日新聞)
「将来に不安…」妻と長男殺害の67歳逮捕(読売新聞)
<陸山会土地購入>石川議員「水谷建設元幹部と会ったかも」(毎日新聞)
<超高層マンション>地震対策案を作成 住民と東京都中央区(毎日新聞)

自民追及チームが小沢氏の不動産を視察へ(産経新聞)

 自民党の「民主党小沢幹事長不正資産追及チーム」(座長・後藤田正純衆院議員)は19日の会合で、小沢氏の元秘書ら3人が東京地検に逮捕されたことを受け、小沢氏の資金管理団体「陸山会」が所有する不動産を近く視察することを決めた。

【関連記事】
荒れる国会「ドラ息子」「すねに傷」 やじに傍聴人は「声聞こえぬ」
「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏
内閣支持率低下も…自民は回復の糸口つかめず 産経・FNN世論調査
首相と小沢氏を追及へ 自民、公明が方針表明
鳩山政権 視界「ゼロ」

小沢幹事長宅前でもみ合い=自称右翼団体の男逮捕-警視庁(時事通信)
FOMA障害、180万人影響(産経新聞)
「10年後の東京」プログラム、364事業 子育て支援、耐震強化…(産経新聞)
小沢幹事長 「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)
清水建設元作業所長ら書類送検=パイプライン工事爆発-新潟県警(時事通信)

預貯金感覚で「ギフト」ゲット…「株主優待」魅力ある分リスクに注意(産経新聞)

 上場企業の株を一定期間保有すると得られる株主優待。預貯金感覚で株を持つだけで商品や割引券が送られてくる手軽さが受け、人気を集めている。一方で、経営再建中の日本航空のように業績不振や景気の悪化で株価が下がったり、優待内容が変わったりするリスクもあるため、注意が必要だ。(小川真由美)

  [フォト]各社の優待内容が満載、株主優待情報サイト「ネットアイアール」

 ≪食品や外食が人気≫

 東京都武蔵野市のパート従業員の女性(44)は4年前、独身時代の貯金で株主優待を実施する企業の株を購入した。株の売買はほとんどせず、年4回、食品や飲食店の割引券などを受け取っている。女性は「家計が助かるし、有名な会社から物が届く特別感がうれしい」と魅力を話す。

 野村インベスター・リレーションズによると、上場企業約3800社のうち、昨年の9月時点で株主優待制度を実施するのは1019社。食品や外食、サービス業が人気だ。

 主な優待制度をみると、日本マクドナルド(年2回、複数商品の無料引換券)▽ダイドードリンコ(同、3000円相当の自社製品)▽ワタミ(同、6000円分の食事優待券)▽オリエンタルランド(同、施設無料利用の1DAYパスポート)など。多くの企業は数十万円の資金で株主になれ、一定期間株を保有していれば優待を受けられる。

 個人投資家の大半が60代前後の男性。しかし、ここ数年は30~40代の若い世代や女性で株主優待への関心が高いという。野村インベスター・リレーションズが発行する『知って得する株主優待』は15万部前後の売れ行きで、株主優待への関心の高さがうかがえる。

 優待を実施する企業側にもメリットがある。個人株主の約8割が100株を保有するカゴメ。100株以上で1000円相当、1000株以上で3000円相当の商品を年2回、送付する。郵送代などの費用は数億円かかるものの、株主による同社商品の月間購入額は全世帯平均の100円強に対し、平均1500円前後に上る。長井進執行役員は「売り上げアップと安定経営に株主優待は欠かせない」と話す。

 ≪リスク確認は必須≫

 しかし、投資である以上、経営再建中の日本航空など経営不振で株価が急落すると、優待と配当金を何度か受け取っても収支が見合わない場合もある。経済評論家の木村佳子さんは「収入減や失業のリスクが高い中、損をしても株を持ち続ける余裕があるかを考えて」と呼びかける。

 木村さんのおすすめは子供が好きな商品や、よく使う化粧品や医薬品、鉄道やレジャーなど身近な会社の銘柄。過去3年分の株価の変動や過去に粉飾決算や不祥事がないか確認する。優待が送られる時期を分散すると、1年を通してイベント感覚で楽しめるそうだ。

 木村さんは「株主になるなら家族で経済に関心を持つとか、利益や優待以外の楽しみを見つけてほしい」とアドバイスする。

【関連記事】
長期保有の株主優遇 優待制度導入の企業急増
日航再建Q&A マイレージ従来通り、株主優待券は5月まで
株価よ上がれ!倖田らが株主総会ライブ
小田急電鉄、多角化事業好調 V字回復を期待
企業の自社株買い、5年ぶり金額減少

外国人参政権「絶対反対」=永住するなら国籍取得を-石原都知事(時事通信)
直木賞の佐々木譲さん一問一答「これからも北海道で書く」(産経新聞)
1次判定で「非該当」3.3ポイント減―要介護認定(医療介護CBニュース)
西日本で部分日食=日没直前、那覇で最大6割(時事通信)
<橋下知事>支持率70% 毎日新聞調査(毎日新聞)

「和包丁」世界を切る! 仏料理でも支持、輸出量増加(産経新聞)

 国内の料理人の約9割が使用しているといわれる和包丁の代表格、堺市産の包丁が海外向けの売り上げを伸ばしている。日本食レストランの増加に加え、抜群の切れ味がフランス料理などのシェフにも支持されているといい、数年前から主に欧米向けの輸出量が上昇。堺市も今年度から、知名度アップと販路拡大を狙った取り組みに本腰を入れている。

 堺市堺区の「青木刃物製作所」は、約10年前から海外業者との取引を開始。5年ほど前から北米やヨーロッパ向けの輸出量が一気に増え始めたといい、それ以前に比べて約2・5倍にもなったという。

 売れ筋は1万~3万円の価格帯で、日本の伝統美を生かした模様入りの包丁が特に人気。貿易担当の青木俊和さんは「このまま上り調子が続いてほしい」と笑顔で話す。

 堺における包丁作りは、16世紀後半にポルトガルから伝来したタバコの葉を刻む「たばこ包丁」が作られるようになったのが始まりとされる。江戸幕府によって専売品に指定されたことから、高い技術を持つ職人が堺に集まり、さまざまな種類の包丁が生産されるようになった。

 ところが、伝統的な技法で作られる包丁の国内販売は減少傾向。深刻な不況で料亭の閉店が相次いだ影響などで、5年前と比べて売り上げは3割以上も減った。一方、対照的に海外輸出は好調で、売り上げの1割を占めるまでになった業者もあるという。

 堺刃物商工業協同組合連合会の味岡知行・専務理事は「欧米では『おいしくて健康に良い』と日本食レストランが増えており、需要が高まっている」と指摘。さらに、「フランスやイタリア料理の店でも、京料理に代表される切り口が美しい盛り付けを取り入れたいと、切れ味の良い和包丁が重宝されるようになっている」と分析する。

 こうした状況を受け、堺市は今年度から海外での販路開拓を目指し、米・ニューヨーク(NY)を拠点にPR活動を展開。昨年11月にはNYの会員制レストランに約130人を集め、日本の料理人が堺の包丁を使って会席料理を振る舞うイベントを開催。堺包丁の魅力を存分にアピールした。

 同市の担当者は「NYには和包丁を取り入れているシェフが多いが、堺産であることは知られていない。包丁といえば堺、と思ってもらえるよう知名度を上げていきたい」と意気込んでいる。

【関連記事】
巨人・坂本が“クッキング勇人”に大変身!
東京が3つ星世界一!「ミシュランガイド」3冊目で快挙
「現代の名工」フランス料理の坂井宏行さんら150人
ワイン持ち込みやはり嫌われる?  ロンドンのレストラン事情
フランス料理風? チューブで介護食

<要介護基準見直し>「非該当」9割認定 厚労省調査(毎日新聞)
インフル第3の治療薬「ラピアクタ」発売へ(読売新聞)
私書箱「振り込め」で悪用 相次ぐ被害 経産省が業者調査(産経新聞)
自民が7人を追加公認 青木氏も 南部氏は辞退(産経新聞)
小沢氏は必要に応じて説明を=検察の事情聴取要請で-鳩山首相(時事通信)

<衝突事故>バイクの高校生ら死傷 東京・江戸川(毎日新聞)

 14日午後9時15分ごろ、東京都江戸川区西篠崎2の都道交差点で、同区鹿骨3、私立高1年、嶋村彰一さん(16)と同区のとび職の少年(16)が乗った小型バイクが、対向車線から右折中の乗用車と衝突した。嶋村さんは頭を強く打って搬送先の病院で死亡し、少年も意識不明の重体。警視庁小岩署は乗用車を運転していた同区南小岩2、主婦、松丸栄容疑者(41)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕し、同致死容疑に切り替えて詳しい原因を調べる。

 小岩署によると、松丸容疑者はクラブ活動に行った娘を迎えに行った帰りで、「右折を始めた後、気づいたらバイクが来ていた」と話しているという。【前谷宏】

【関連ニュース】
交通事故:降雪でスリップ パトカーなど5台追突 飛騨
交通事故:自転車の高2、車にはねられ死亡 愛知・豊川
ひき逃げ死:救助男性の目前に後続車 福島・いわき
首都高:逆走し衝突、91歳男性が死亡、3人けが…東京
ひき逃げ:容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知

小沢氏疑惑 閣僚反応 前原「事情聴取応諾は大変結構」(産経新聞)
水深150メートル、船名の一部か=10人乗り漁船遭難-長崎(時事通信)
タミフル、患者の2割が「飲み残し」(医療介護CBニュース)
<雑記帳>500系“引退”記念バウムクーヘン(毎日新聞)
初雪 東京都心で観測 平年より10日遅く(毎日新聞)

荻野さん自宅近く、包丁発見=殺害に使用の凶器か-千葉県警(時事通信)

 千葉大生荻野友花里さん=当時(21)=殺害放火事件で、千葉県警松戸署捜査本部が別の強盗致傷事件などで逮捕・起訴された無職男(48)の供述に基づき、松戸市内の荻野さんの自宅マンション近くで血の付いた包丁を発見していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。
 男は荻野さんのキャッシュカードを使い現金自動預払機(ATM)から現金を引き出したことを認めており、捜査本部は付着血液の鑑定などを行うとともに、荻野さん事件との関連を調べる。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
取り調べDVD、初の証拠採用=裁判員裁判で名古屋地裁
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
郵便局に強盗、男逃走=「金出せ」とメモ
同僚から現金奪い監禁=容疑でホスト3人逮捕

<雑記帳>マンボウ「国内最長寿」目指し 山口・下関(毎日新聞)
小池百合子氏「自民党幹事長なら、即死」と小沢氏批判(スポーツ報知)
インド洋補給活動「実力示すことができた」 15日撤収で海幕長(産経新聞)
実り多い年願う 梅に稲穂の簪(産経新聞)
逮捕は当然=共産の市田氏(時事通信)

<臓器提供>親族への優先、厚労省が運用指針改正(毎日新聞)

 改正臓器移植法の一部施行に伴い17日から始まる親族への臓器の優先提供について、厚生労働省は14日、運用指針(ガイドライン)を一部改正し、都道府県に通知した。

 改正法では、脳死や心臓死になった場合、臓器提供者(ドナー)の書面の意思表示により、親族に臓器を優先提供できる。ガイドラインでは、優先提供できる親族の範囲を配偶者と親子に限定した。特別養子縁組以外の養子縁組や事実婚は除外し、ドナーの自殺による優先提供も認めない。

【関連ニュース】
生体肝移植死:「縫合に問題」 東京医科大検証委が報告書
脳死移植:84例目が終了 85例目も実施へ
病気腎移植:宇和島徳洲会病院が再開…「臨床研究として」
脳死移植:85例目終わる 国内5病院
臓器移植:石川で40代女性が脳死…84例目の臓器提供へ

【揺らぐ沖縄】普天間隣接の小学校 移設計画2回頓挫(産経新聞)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
<雑記帳>道頓堀「大たこ看板」上海万博へ(毎日新聞)
<理研>元研究員らに有罪判決 東京地裁(毎日新聞)
森繁さん震災詩 書の作品に 教え子亡くした神戸の書家(毎日新聞)

はねた後、車に遺体乗せ7キロ ひき逃げで専門学校生逮捕(産経新聞)

 高齢の女性をはねてボンネットに乗せたまま7キロにわたって逃走したとして、栃木県警宇都宮中央署は10日、自動車運転過失致死と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで、宇都宮市冬室町、専門学校生、佐藤倫子容疑者(23)を逮捕した。容疑を認めている。

 同署の調べによると、佐藤容疑者は同日午前4時5分ごろ、同市上横倉町の国道293号で乗用車を運転し、道路を歩いていた同市上横倉町、無職、網シゲさん(80)をはねて死亡させ、遺体が乗用車のボンネットに乗った状態のまま現場から約7キロ離れた自宅まで逃走した疑いが持たれている。

 同署によると、事故後、佐藤容疑者から連絡を受けた知人男性が110番通報した。同署の調べに対し、佐藤容疑者は逃げたことについて「動揺してしまった」と話しているという。

【関連記事】
口論で?横断歩道上にうつぶせ…20歳女性はねられ死亡
「俺だけが悪いんじゃない」と言い捨て逃走 ひき逃げ容疑で男逮捕
男児はね重傷負わせた女「ごめんね」と言い残し逃走 焼津
明治神宮で甘酒売りの男女か 車中で死亡…ストーブでCO中毒の疑い
ナンバープレートのカバー全面禁止へ…無色透明も「犯罪助長」

北新地の芸妓ら商売繁盛祈願 大阪天満宮(産経新聞)
<山陽新幹線>窓ガラスにひび 広島駅で応急処置(毎日新聞)
直木賞 佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)
阪神大震災 巨大モザイク画 防災の願い込め(毎日新聞)
法制局長官に梶田氏(産経新聞)

チン出し世界配信!36歳男ブログで全裸生活中継(スポーツ報知)

 新潟県警東署は7日、自分の全裸姿をインターネット上のブログで生中継したとして、公然わいせつの疑いで新潟市の関川聡容疑者(36)=無職=を逮捕した。「悪いと思ったが、やってしまった」などと容疑を認めている。ここ数年で、自身の裸や性行為などをネット上にアップし、写真や動画などを売買するケースが横行しているという。

 逮捕容疑は昨年10月上旬頃、自分の全裸映像をブログで生中継し、不特定多数の人に閲覧させた疑い。同8月頃、ブログを見た人から動画のコピーを添えて警察に投書があり、捜査を進めていた。

 新潟県警東署によると、関川容疑者は2007年2月頃、「ライブカメラで生中継するだけの男のブログ」を開設。内容については「ひたすら自分の部屋を生中継する男の映像を映し出してるだけです」と説明を加えているが、下着にもこだわりがあったようで、その日にはくブランドものの下着もブログで紹介。「本日の配信時間は午後10時半に開始」と“全裸タイム”も予告していた。

 関川容疑者は自宅のパソコンに接続したウェブカメラで写し、裸のままゲームに興じたり、アニメのダンスを披露。常時30~40人の閲覧者がおり、ネット上では「裸になるのが好きな謎の男」などと話題になっていた。

 就寝前には裸になる傾向があったようで、捜査幹部は「特に性行為を見せるようなことはなく、裸になるのが習慣だったようだ」と話した。ブログには「会社員」とあるが、東署の調べでは、無職で一人暮らしだった。

 ITに詳しいジャーナリストの井上トシユキ氏は「ここ数年、機器の性能が向上したことで、自身のわいせつな写真や動画をネット上にアップし、売買するケースが増えている」と指摘。今回のようにウェブカメラを使ったものも多く、ネット上で裸を見せ合ったり、薬を吸引したり、自殺を装うなど過激な場面も確認したという。

 井上氏は「秋葉原連続殺傷事件では掲示板に犯行予告したが、今後は万引きや殺人などを生中継することも考えられる」と事態のエスカレートを心配した。


 【関連記事】
新潟県警 ライブカメラ 井上トシユキ を調べる

賢い、お金活用マニュアル
カメラマンの鉄則
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産
アフィリエイト ホームページ

人気ゲームの「朝鮮海」表記 コーエー変更明言せず不満くすぶる(J-CASTニュース)

 コーエーの人気ゲーム「大航海時代」のオープニングムービーの中で、日本海が「朝鮮海」という表記になっていたことにユーザーが激怒、公式掲示板に非難が殺到し、炎上した。その後、コーエーは「5周年記念としてオープニングムービーを刷新する」と発表したが、朝鮮海表記を変更するとは明言しなかった。これに対しても不満が高まっている。

 「大航海時代online」シリーズは、大航海時代の世界を舞台にしたオンラインのロールプレイングゲームで、現在はウィンドウズと、PS3でプレイできる。

■歴史的にも「朝鮮海」という表現は少数派

 問題とされているのは、09年12月中旬にサービス開始した「大航海時代 Online El Oriente(エル・オリエンテ)」という作品。東アジア地域を舞台にしているのだが、オープニングムービーに登場する古地図の中で、日本海が「MER DE COREE」と表記されていた。これは、主に18世紀フランスで制作された地図の中で見られる表現で「朝鮮海」を意味する。

 これに対しユーザーが激怒。公式掲示板には

  「日本人ユーザーの気持ちを無視してるとしか思えない」

といった投稿が殺到した。その後コーエーがJ-CASTニュースの取材に対し、現存する古地図をそのまま使用したと説明したことから

  「(古地図を)そのまま使うことによって起きることを容易に想像しえなかったんでしょうか?」

などの書き込みが多数寄せられ、引き続き炎上状態となっていた。

 ちなみに、外務省が04年に発表したレポートによると、フランス国立図書館所蔵の16~19世紀発行の古地図1495枚を調べたところ、「日本海」表記が249枚だったのに対し「朝鮮海」表記は60枚だけだった。歴史的に見ても、「朝鮮海」という表記は少数派としている。

■「5周年記念」を理由にムービー「刷新」

 そんな中、コーエーは6日、「大航海時代Online」サービス開始から5周年を記念して、特別キャンペーンを実施することを発表した。キャラクターのための特別衣装を用意するほか、問題となっていたオープニングムービーの「刷新」を行うという。ただ、朝鮮海表記問題については触れられていない。掲示板では、

  「ユーザーの声が届いたかなと思うのは嬉しい限り」

と、期待するものもあるが、

  「どこをどう変更するなんて一言も書いてないですよね?」
  「問題の箇所を修正する保証はどこにもありませんよ」

といった批判的なものが多数寄せられている。


■関連記事
枝川二郎の「マネーの虎」/<b>日本人ばかりが国債を買っている危うさ</b> : 2010/01/04
学生確保に「大学」必死 授業料値下げや減免奨学生 : 2010/01/08
外国人観光客引き寄せる 「昔の日本」イメージの田舎 : 2010/01/06
アメリカ横断気分!?  マクドナルドが「本場」4商品連発で勝負 「Big America」先行販売始まる : 2010/01/07
片思い中なのに!「別の女性とくっ付けられそうです」 : 2009/12/22

金持ち母さん
j0rzsy7hの日記ブログ管理ツール
債務整理
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

民主党の権力「小沢集中」を否定…菅副総理(読売新聞)

 菅副総理・財務相は10日のNHK番組で、民主党の小沢幹事長に権力が集中し、鳩山首相との「二元支配」になっているとの指摘について、「唯物史観ではないが、『唯小沢史観』的な見方だ。小沢幹事長が今の政治家の中でナンバーワンと言っていいほど経験と力を持っているのは、その通りだ。しかし、この党が、そういう形で全部動いているということでは全くない」と反論した。

 夏の参院選に向けた民主党の政権公約(マニフェスト)の見直しに関し、「基本は(衆院選のマニフェストと)変わらないが、より短期的な目標も含めて入れることを検討しなければいけない」と語った。

こういちのブログ
万里の頂上
ライブチャット
ネイルサロン
ショッピング枠現金化

宵えびすで「十日戎」 商売繁盛の福笹求めて(産経新聞)

 商売繁盛の神様「えべっさん」の愛称で親しまれている今宮戎神社(大阪市浪速区)の「十日戎」が9日、宵えびすで始まった。厳しい経済情勢の中、景気回復などを願う参拝者らが大勢詰めかけ、真剣な表情で祈った。

 十日戎の幕開けとともに、会社経営者や商店主らは次々と境内へ。「商売繁盛で笹持ってこい」とお囃子が流れる中、参拝者らは福笹(ざさ)を買い求め、福娘に縁起物の福俵を付けてもらったり、本殿前の巨大なさい銭箱に小銭を投げ込んだりした。

 十日戎は11日の「残り福」まで続き、同神社は3日間で例年並みの100万人の参拝客を見込んでいる。

【関連記事】
北新地の芸妓ら商売繁盛祈願 大阪天満宮
景気回復願い巨大マグロに賽銭張り付け 西宮神社
「うーちましょ」商売繁盛 今宮戎の福娘、華やか上方締め
宝恵かご行列、ミナミ出発! 今宮戎神社の「十日戎」
七草がゆで新型インフル退散! 阪神百貨店の恒例行事

IT系よりNG系
肋骨先生
無料携帯ホームページ
現金化
クレジットカード現金化

学生確保に「大学」必死 授業料値下げや減免奨学生(J-CASTニュース)

 大学が授業料を値下げしたり、免除したりする制度を充実させたりしている。不況がらみで注目する保護者や受験生も多く、問い合わせも多いようだ。

 日本福祉大学(愛知県知多郡美浜町)は2010年度入試で、昨今の厳しい経済状況を踏まえて、「経済援助学費減免奨学生」を募集することにした。リハビリテーション学科介護専攻を除く学部生に対し、初年度前期授業料の半額を減免するというものだ。家計状況が特に厳しい人を対象として、100人を募集。入試前に事前申し込みし、合格発表と同時に審査結果を公表するとしている。

■甲子園大学は授業料値下げに踏み切る

 甲子園大学(兵庫県宝塚市)ではホームページ上に大きく、「平成22年度から授業料値下げします」と告知している。入学金が全学部で5万円、学費は栄養学部栄養学科では15万円、栄養学部フードデザイン学科は25万円、値下げする。さらに、看板学部の栄養学部への入学者には、10万円の特別奨学金を支給するという。

 入試広報課は「(授業料値下げは)昨今の経済状況によるところが大きい。学生の確保も狙いです」と話している。とりわけ栄養学部では実験や実習が多いために、他学部に比べて学費がやや割高という事情もあった。

 また、前出の日本福祉大学では2010年入試で、家計状況を加味して学費を減免するAO入試を行った。ユニークなのは家庭や家計状況、居住地に関する条件を付したことだ。児童養護施設等の入居者、要介護認定や障害者認定を受けた者との同居、3人兄弟、過疎地域に住む者など、いずれかに該当するとした上で、意欲ある学生を対象とした。

 担当者は「意欲の高い人に入学して欲しいのが狙い。とくに過疎地域を条件にしたのは、福祉の課題が中山間地にあるという考えから。別の条件は経済的に負担が大きい家庭への配慮を考えたためです」といい、福祉大学らしい意義があるようだ。

■私立大学の7割が特待生入試行っていた

 大手予備校の河合塾・教育情報部は「奨学金などを通じて学費を免除する動きは広がっている」と指摘する。河合塾の調べによると2010年入試では、私立大学の399校が、奨学金にからむ特待生入試を行っていた。これは私立大学の7割にあたる数で、10年前の約4倍だった。その上で、担当者は「大学側の話によると、最近は奨学金に関する保護者からの問い合わせが増えているそうです。また、大学案内にも奨学金や給付制度の説明は大きく取り上げられています」と話していた。

 一方、東京大学の場合は2008年、世帯の給与収入が400万円以下など、一定の条件にあう学生に対して、授業料を全額免除する制度を開始し、話題を呼んだ。奨学厚生グループは「授業料免除の仕組みは従来もありましたが、その基準や算出の仕方を明確にすることで、対象者は誰なのか、わかりやすくしました。入学説明会でも質問が増えました」と話している。2009年度後期の実績では学部学生の763人が利用したという。前の年に比べて約100人増えたという。

 教育事情に詳しいジャーナリストの石渡嶺司さんは、授業料値下げや免除、などの動きについて、「昨今の景況感も大いに関係しているでしょう。(入学金や授業料を)払いたくても払えない家庭があり、しかも奨学金が得られるのは入学後の6月頃。入学までにお金を用意できないため、地方の受験生では地元志向が根強かった」と指摘している。一方で、大学側には優秀な学生を確保できるメリットがあるとしている。


■関連記事
文系・理系の大枠で入学 北海道大学が新入試制度 : 2009/07/15
なんと年収1300万円も!有名私大職員「高すぎないか」 : 2009/06/01
「私語は授業妨害」学部長が掲示 モンスター大学生が増えた! : 2008/11/14
ラグビーから薬学部まで 「キューピー」で大学アピール : 2009/10/14
現役女子大生の「就職活動」がツイッターで見られる! : 2009/12/24

ピアノマン
うっかりピアノ講師
クレジットカード現金化 即日
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

<新型インフルエンザ>京都・長岡京の病院、ワクチン盗難か(毎日新聞)

 京都府長岡京市の済生会京都府病院は5日、新型インフルエンザワクチンの入った容器16本(80人分)がなくなったと府警向日町署に届けた。ワクチンを移動させたという職員がいないため、同署は窃盗事件の可能性があるとみて調べている。

 同署によると、同病院では昨年12月25日に年内最後のワクチン接種があり、午後5時の診療終了後、残ったワクチンを2階の外来小児科休憩室の冷蔵庫に収納。4日午前8時半ごろ、出勤した看護師がなくなっているのに気付いた。【田辺佑介】

【関連ニュース】
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院
新型インフル:ワクチン接種後死亡100人超す 厚労省
新型インフル:英・スイス社製のワクチン承認可能
新型インフル:ワクチンの公費負担を検討 厚労省
新型インフル:中高生のワクチン接種「1回」に変更

ひろしのブログ
モノマネ博士
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 比較

入力ミス新たに19件…最高裁量刑検索システム(読売新聞)

 最高裁の量刑検索システムのデータに誤りが見つかった問題で、入力済みの判決3202件のデータの再点検をしていた最高裁刑事局は8日、主なもので新たに19件で誤りがあったと発表した。

 昨年12月に発覚した誤りと合わせると、22件となる。同システムは裁判員裁判で裁判員が量刑判断の参考にするために利用されており、再発防止のため、データを入力する全国の各地裁・支部とともに最高裁が入力内容を確認する二重チェック体制を敷くとしている。

 発表によると、判決の量刑の入力ミスが10件見つかった。ミスの内容は〈1〉殺人未遂事件で、実際の判決が懲役8年だったのに、懲役10年としていた〈2〉強盗致傷事件で、同4年を3年と入力していた――など、実際の判決と2年から半年のずれがあった。また、薬物事件での薬物量の入力ミスも9件あり、1グラムと入力すべきところを入力を忘れたり、1グラムと入力すべきなのに3グラムとしたりなどのミスがあった。

 このほか、薬物量を入力する際、小数点以下は切り上げるルールになっていたのに、小数点以下の数値を入れたといった細かなミスは100件以上にのぼった。

 この問題は昨年12月に東京地裁で開かれた覚せい剤密輸事件の裁判員裁判で発覚。福岡地裁が入力した同種事件のデータで、本来、密輸量を300キロとしなければならないのに、ケタ数を間違えて3000キロとするなどした誤りが見つかった。

 このため、最高裁はすでに入力済みの判決3202件について間違いがないか、判決を言い渡した全国の地裁や支部で確認させるとともに、最高裁でも判決文を取り寄せチェックしていた。

 問題が発覚するまでは、入力作業は判決を言い渡した各地裁・支部に任されており、裁判官が単独で入力していたケースもあった。このため、各地裁・支部で入力する際は複数の裁判官で確認するとともに、判決文を最高裁に送付。最高裁でも再度、入力内容を確認することになった。

どがんかせんといかんばい
悩む家庭教師のぶろぐ
出会いランキング
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

組幹部?撃たれ死亡(産経新聞)

 12月30日午後11時35分ごろ、東京都足立区椿のマンション3階の一室から、男性の声で「知人が撃たれた」と119番通報があった。警視庁西新井署員が駆けつけたところ、60代の暴力団関係者とみられる男性が腹部と右腕から血を流して倒れているのを発見。男性は近くの病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。警視庁組織犯罪対策4課は、男性が何者かに銃で撃たれたとみて、殺人の疑いで捜査を始めた。

としみのブログ
ゆういちろうのブログ
クレジットカード現金化 即日
現金化口コミ
アフィリエイト ホームページ

<帰省ラッシュ>上越、東海道新幹線にトラブル 運休や遅れ(毎日新聞)

 年末の帰省ラッシュが30日、ピークを迎え各交通機関は朝から混雑した。上越、東海道新幹線では車両トラブルなどで、一部運休や遅れが出て混乱した。

 東京都北区の新幹線車両基地で、始発前の午前4時20分ごろ、上越新幹線の東京発ガーラ湯沢行き「たにがわ75号」(10両編成)のドアが開かなくなるトラブルが見つかった。このため、この車両と東京発新潟行きの2本が運休。指定席に乗車予定の900人が後続車両の自由席に乗り換えるなどし、約1400人に影響が出た。

 午後4時半ごろには、東海道新幹線の掛川-浜松駅間を走行中の東京発博多行き「のぞみ39号」(16両編成)で車内の非常ブザーが鳴ったため、緊急停車した。乗客が誤ってブザーを押したのが原因という。

 JR東海によると、東海道新幹線は指定席が終日ほぼ満席。東京発の自由席の乗車率は、始発から100%を超え、午後3時10分の博多行きは150%になった。Uターンのピークは来年1月3日の見通し。

 空の便では、羽田から各地へ向かう全日空の便が朝から夕方までほぼ満席で、日本航空も午前を中心に混雑した。Uターンは全日空が1月3日、日本航空が3~4日に集中すると予想している。

 高速道路では目立った渋滞はみられなかった。日本道路交通情報センターによると、Uターンのピークは1月2~3日になるという。

【関連ニュース】
年末年始:JRの指定席予約、過去最大の前年比14%減
年末年始:JR予約、過去最大の前年比14%減
帰省ラッシュ:帰省客で混雑 今日ピーク--鹿児島中央駅 /鹿児島
帰省ラッシュ:県内でも始まる ツヨシも出迎え!? /山口
年末年始:JR列車予約、昨年を下回る--混雑予想 /長野

クレジットカードの選び方
お茶が大好き
無料携帯ホームページ
ライブチャット
ショッピング枠現金化
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。